Floatribe

ディープ&ゆるめ。ハイ&ロウ。
人生の伴侶は音楽でございます。



- | - | -

◆ 兄さんご無沙汰しております

JUGEMテーマ:音楽


おおー 久々に戻ってまいりました。ひとりで盛り上がってるどうも僕です。ワタクシ参上!っつーことで、見て下さってる方いらっしゃるか不明ですが生きてることアッピールしたくて久々にネットを開いてみました。いや、実際ちゃんとしたところを言うと今ネット環境にいないのでネット自体が出来ないんです。その代わり携帯のパケ代がそこそこ。でも定額だからそんなのカンケーないね。あえて今柴恭でいってる自分、時代の反逆児。どーでもないけど。意外に真面目だから。っと、また1人舞台大得意節炸裂してますが、最近では音楽ネタとかも新作あれいいねーとかも仕事がそゆんじゃなくなってるのでよくわからんのです。よく仕事仲間や初めましての方々との会話って挨拶代わりに「何スキ?」的な会話になるんだけど「何オススメすか?」みたいな会話になるけど、ぜんぜん応えられなくって。困ってます。ええ。

[ある日のHMVにて]

久々にCDショップで時間つぶし兼ねて調査。IN ブヤ。
Nasベスト。なんかnujabesも使ってた宇田川界隈がざわわなDJなんとかっつー人(有名なんだけどアルツなんでもう思い出せない)のMIX。ユニトリ。

[ある日のTSUTAYAにて]

某女性のベストの前で悩む。借りるか借りないか。ものすごく葛藤。イラっとくるんだけどグっとくるときもある人。高校生時代のヒーロー。とりあえずガキ使の新作は借りる。

[ある日の下北沢にて]

久々にきた。ここ1年くらいはシェルターという若い?ライブハウスに週もしくは月あたりで行ってた可能性もあるけど。とにかくテーブルが欲しくて欲しくてオキニイリの店で
買う。重い。重い。もう帰る。まったく寄らずに帰ってきたけど久々にシェルター前を通過したら名のわかるバンドマンたちがたむろ。ついでにヴィレバンで料理本を買う。したらpurfume押し。意外にいいね彼女たち。そしてワタシは中田PつながりでmegのOKっつー曲にどっぱまりしてます。あれP.Vもいいんだな。ついにここ路線へGOしちゃった。

[ある日の渋谷にて]

なんかアンニュイ、といわれる。アンニュイってなんだっけか。


というか、最近じゃーほんとにネットしてないからわかんない。そして寒い冬がきてほんっとに凍えてます。ちゃんと湯船にはつかろう!引越しびんぼーになりそうだけどだいじょぶ!快適な家作り。やっぱ大学時代から「ここに住みたひ」と決めてた直感信じてよかった。まだまだ知らない町だけど快適。都内から近いのもいい。泣けるね。ただそんなときに限って夜遊びパワー衰えてますが。
とにかくまたここで続けますー。またー!次はいつになるだろう。
ダラごと | comments(8) | trackbacks(0)

諸事情により




頻度や内容もなかなか思うように出来なくなってきたので
しばらく休止か、と。

またここで再開するかもしれませんし
新しいとこになるかもしれませんー。

なんせ気まぐれなので 今までの例でもあるように
フラフラしつつ なんだかんだ何年もやってますし
書くこと=自己表現の一種なので やめたら死んだ目になってしまうと思うので。

仲良くして下さってるリンク先の方々はミクシの方などで動きだしたら
そちらにて。もしくはミクシに絞るかもしれません。

余裕と自由度が増して アンテナが曇ってなければぜひまた やりまっす。

写真は今年のメタモー 結局書いてないし。もう10月だし。
良いお年をみなさま。
ダラごと | comments(2) | -

◆ ものすごく気になっている音。



最近では興味をそそられる音源がネットに繋ぐだけで時間も選ばず聴けて嬉しいですね。じっくり考えてしまうと安易さや便利さってやつは何かを犠牲にしてしまう気もしてちょっと淋しくもなりますが、純粋に嬉しいことには変わりないってことで。

ここ最近エンドレスで聴きこみ惚れまくっている音源です。

himuro yoshiteru


ココのマイスペで4曲試聴出来ます。
ちなみにオフィはコチラ

「wake up myself」という曲を最初に聴いた時
Clark『Body Riddle』が浮かんできまして。
個人的に大好きな作品なんですけどあの時と同じ衝撃が走りましたよ!
激しいビートがありつつも、リラックスムードに浸れたりする。
Clark とかKettel とか自分の大好きな音楽がふわふわーっと浮かびましたね。

他アーティの名前を出したり引き合いに出すことしか出来ず、このサウンドの良さをうまく説明出来ない自分の表現力のチープさにちょっとど〜んよりしてしまいますが、ワタシはプロじゃなく素人・・・そして何かを引き合いに出すことで多くの人にはわかりやすいのかなーと思う場所で育ったので、うまく説明出来ず申し訳ないのですが、オリジナリティーに溢れたサウンドであることは間違いないです!

とにかく一度聴いてみてください。
ワタシは毎晩毎晩エンドレスリピですよ。
マイスペの試聴カウンタ上げてる犯人のひとりは私amotaniですよ。

リリース日はまだ決定していないようですが、お披露目は近日だと思われます!!
ワタシは雑食リスナーですがきっとこのblogをよーく見て下さっている方がいるとするなら是非お聴き下さい。きっと気にいるはずです。ワタシが言ったって何の威力もないですけど自信をもって声を大にしてオススメ出来ますもん。

8月も終わり、何気に今年が終わるまであと数ヶ月なわけです。
「誰のせい?それはあれだ夏のせい!」とかなんとかおちゃらけながら最近何かとかまけておりましたがワタシの耳アンテナはしっかりと起動しているようです。

結局のところ、自分の心をドアノックするものっていうやつは
どんなに時間がなかろうが 暇だろうが
疲れてようが 体力ありあまってようが
どんなにテンション上がってようが 下がってようが
ご飯半分残しちゃったって 食べすぎてキモチワルクなっちゃったって
感情のふり幅ものすごくなっちゃったって(以下エンドレスリピ&ループ)
自然に入ってくるものですよね。
人間だもの。バイみつを。

自分で言っちゃいますが そんな自分でよかったでっす。
てか、すごく幸せかもしんないでっす、現在。総合的に。

MUSIC | comments(4) | trackbacks(0)

◆ 8/30 ZAZENBOYS@渋谷AX

[LIVE]
8/30 ZAZENBOYS@渋谷AXに行ってきた。
平日の19時スタートなんぞ間に合うわけもなく、仕事着のままブヤに降り立ち、公園通りを早歩きしていたら気持ちが悪くなる。(この季節はない体力がさらにないのよ)
30分過ぎくらいに着いて、モニターをチラ見するとなんだかもう相当大盛り上がりなご様子。バンドメムバ4人共々顔が真っ赤&汗まみれな姿に「なんだか今宵はかなりのセッションだな」とざわわっとなる。

2F席にて観賞。新曲も交えつつ、基本的には前回見た@野音と大体同じ。アレンジ違いはアンコールでやった半透明少女ぐらいかな。キーボードを操る向井氏にも慣れてきた頃合いです。でも本当は白テレキャスを持つ姿がいちばんだよ。
新曲で好きなのはタイトルが合っているのかは不明ですが、シティオブドリーミング アイドントワナビーウィズユー。メロウかつ横揺れ系「FRIDAY NIGHT」に近い。

ライブでよーく覚えているのは
「月曜日でも木曜日でも何曜日でもいつだって今夜はフライデーナイト」でスタートしたあの曲。

・・・・・・
・・・・・・
FRIDAY NIGHT ほんっといつだって飽きないわーーーー
そしてトキめくわーーーー
思わず仕事着でまやかしのおねえ系が横揺れ。射抜かれたわー。高揚するわー。
そして久々の「KIMOCHI」でビックリ。イントロだけでカオス。これもほんっとに同上。
何度も何度もおじぎをしていたのが印象的。
演奏やステージはもちろんのこと今夜は向井氏に神が降り立っていたように思う。
いつものメガネonグラサンでグラサンをわざと斜めにかけていてついついニヤニヤしてしまた(眼帯系。例:明日のジョー丹下段平)しかも気にいったご様子なのか幾度もやっていた。
グラサンがよく落下。KIMOCHIのいいところの弾き語りでグラサンが右肩にひっかかり乗っかってしまった(ペット系。例:母をたずねて三千里アメデオ)ときはさすがにご本人も吹いていた。
あとは、相変わらず「FRIDAY NIGHT」で長渕剛っぽく拳を突き上げられては。
ツボ押されまくりですよ。

※ブチライクな瞬間@野音

ZAZENのライブ行き過ぎだから久々にちょっとスパンを空けて観てみようかなーという気持ちにもなった。好きすぎて逆に。でも常に新しい気がしてならない。

いろいろ書きましたがいちばん印象的だったのは
アンコール後のしめでKIMOCHIのイントロを弾きながら
貴様に伝えたいー / 俺のこの気持ちをー
って歌ったあとに
「これは本音です」
ってぼそって言ったんだなーー

冗談っぽく濁すわけでもなくすごく素直な言い方だったんだよなー
なんかそれ聞けただけでもなんか行った意味があった気がしたなー
なぜかしんみりマイセルフでAXを出て、梅干しサワー数杯で酔っ払い、ライナーに乗ったにも関わらず寝過ごし、遠距離タクシーで帰宅。翌日早起きで泣く。遅くなるだけでブヤまでの往復で¥5000ちょいかかるってどうなのよ。引越しだ。引越しだ。
LIVE REPORT/ EVENT | comments(0) | trackbacks(0)

◆ the band apart 入居です



the band apart / Moonlight Stepper

9/5 リリース。
3rd ALの延長って印象。かわいいな。しっかしP.Vのレベルがぐわんぐわん上がっていってる気がする。竹内大輔という漢は相当の凄腕とみた。ライブ行きたいよ。
c/wはきっと違う感じなんだろうなー。うーんたもしみ。
MUSIC | comments(0) | trackbacks(0)