Floatribe

ディープ&ゆるめ。ハイ&ロウ。
人生の伴侶は音楽でございます。



- | - | -

◆ FISHMANSとじぶん



[フィッシュマンズ]

フィッシュマンズが出てきて、その評判もガンガン耳にすることがあっても
当時の自分は聴いていなかった
そのとき好きだった音楽だけで精一杯だったのもあるし
すごく近かったのに
あえて近づかないようにしてたのかー 謎


「フィッシュマンズとか好きそう」
「フィッシュマンズ聴いてそう」
と言われることが多かったから
その反動で
ひねくれものであまのじゃくなキモチにより遠ざけてしまっていたのね
美しくない反抗心 笑えるー
そのくせそん時MariMariとかバンバン聴いてたけどね この矛盾ってば 謎


でもそんとき素直に聴いてたら どんな影響を受けていただろー?
考えるととっても怖い
もっと素直になってたか いやもっとひねくれてそれてるかも?!
それは困るなー
怖いから考えないようにする 
それくらいここ数年ですっごいすっごい聴いてる
穴埋めするみたいに

きっかけは
今ならもう聴いてもいい頃合のような気がする
とふと思ったからで
あんときは絶対理解できなかったはず
したら見事に 見事に このざまよー


今ならうなづける数々
「Whether report聴いてたらもう眠気とかぶっ飛んじゃって!もう大変で!」と真夜中に大興奮してたひと 「夜ナイトクルージング聴きながら散歩してたらさー」とどんより顔して言ってたひと
いろんなフィッシュマンズリスナーがおりました


この続きはまた

とにかく サトちゃんに救われてまっす

あ、すばらしい公式版フィッシュマンズの本買っちゃったし
また夏くるし いっぱい聴こう また





[ちょっとした偶然]

こないだ新幹線で まだ梅雨明けしてなかったから雨降りそうで
品川〜新横浜の間ですでに買った駅弁も食べちゃって(早食い選手権ではない)
長丁場無理で退屈だったからipod聴くー!と思い
窓ぼんやり見てたらいきなり雨の雫がダダーってなってて
「あ、雨だー」思ったら ipodから雨の音が…?
一瞬わけがわかんなくなり 我に返ると
no.9 「After It 」(V.A / Songs of seven colors 収録)が流れてて
雨の音からはじまるステキな曲なんだけど
うっわー これだから!って憎んだよね 憎いぜ!
そゆ偶然の積み重ねがあるからこそ やめらんないよねー
シンクロってやつは本当に重い罪



[2010 FES事情]


メタモ○
これバンドでくるやつぜんぶどんぴしゃ
ワーハピ○
やっぱ一生のうちにいちどはYMO見たいじゃん



MUSIC | comments(18) | -

◆ SOW開催決定

JUGEMテーマ:音楽

2010 0529(sat)
@笠間芸術の森公園(茨城)

こーゆー感じを待っていたんだよー?
写真から伝わるに フィーリング感じいいっぽい
あとは メンツ次第
あとは 出店との絆とか?
なんて

2010は 春と夏のあいだに 音フェスたくさんはさまれてる気がする
5月生まれは穏やからしいよ
自分プレゼン兼ねてるとかなんとか
ハイファイなイタヅラなのさ


http://s-o-w.jp/


LIVE REPORT/ EVENT | comments(0) | trackbacks(0)

◆ taico




TAICOCLUB’09 KAWASAKI the 1st line-up

9/19(Sat)-20(Sun)
“TAICOCLUB’09 KAWASAKI”
http://taicoclub.com/
@川崎市東扇島東公園

múm
相対性理論
Carl Craig
Theo Parrish (Sound Signature)
Plaid (Warp)
JAMES HOLDEN (www.borderbooking.com)
DJ KRUSH & 熊谷和徳
isolée
Omar S
PARA
sleeparchive
Sascha Dive
INO hidefumi
LUKE ABBOTT (www.borderbooking.com)
DJ NOBU (Future Terror)

・・・and more


へー へー へー 
こんな感じなのかー
なんかじわじわくるねー mumとか!
第一弾でコレくらいなら今後すごいんじゃない?





今日やっと到着した
Bouvardiaのオールインワン。
生地も予想よりしっかりしてたし、着心地もいいー!
いっぱい着てくたくたにしちゃいたい








MUSIC | comments(0) | trackbacks(0)

◆ 09 FES事情


■ Sense of Wonder / センスオブワンダー  2009開催決定!!
今年は日本と上海で開催が決定!!

7/19@グランド ハイアット東京 3F Grand Ballroom,Tarragon
7/22@上海 上海市金山区ビーチ(皆既日食祭ECLIPSE2009)

KENNY LARKIN
The Books
DJ KRUSH
Fumiya Tanaka
須永辰緒(Sunaga t Experience)
Tomoyuki Tanaka (Fantastic Plastic Machine)
沖野修也(KYOTO JAZZ MASSIVE)
野崎良太(Jazztronik)
niǔ
AKIKO(Guest live)

VJ>>Black label
Installation>> Candle JUNE, MIRRORBOWLER
POLE DANCE>> ACCO, PEEP SHOW
DRAG QUEEN>>レジーヌ, ジャスミン, マコ


前売チケット 7,000円
当日チケット 8,000円
VIPチケット 25,000円(シャンパン・オードブル付・ソファ席)
※VIPチケットは、グランド ハイアット 東京のみの販売




開催スタートから毎年大本命だった「sense of wonder」
常に毎年出てほしいアーティストをみんなが想像しながらリクエストしながら
進んでたフェスも今年はびっくりの志向に向かってしまったようで。
山中湖だからいい!ってわけじゃないけど、やっぱあの空間って特別。
今年はラグジュアリーってか。
アーバン=都会 だもんね。
VIPとかいらないよ。って思ったけど、何かしらの理由があるんだろうに。
RAW LIFEとかすっごいいいフェスが開催されなくなって、きっとここだけはこのままパワーアップしてくと思ってたけど。まあ賛否両論飛び交ってますが、今は落胆はなくなった。
まあ結論は「行かないー」
いつもと同じだったら「もちろん行ったー」



■ taico club KAWASAKI
“TAICOCLUB’09 KAWASAKI” @川崎市東扇島東公園
9/19(土) - 20(日)
開場 18:00 開演19:00 予定 (オールナイト公演)

東扇島東公園は、3方を海に囲まれ、砂浜のビーチやベイサイドの夜景が
たいへん美しい、芝の公園です。
東京から30分というこれまでにない絶好のロケーションに、世界中から多数の
アーティスト達が出演いたします。
1st line-upの発表は間もなく。どうぞご期待ください。




こんな自分に救世主。毎年長野が行きづらいので辞退してますが。
今年ももっすごいもっすごい心躍るメンツだったので
キモチは来週こだまの森な人ですが。
SOWで落ちてたとこに、この便り。
しかも時期が夏〜秋でまた泣かすね。
これ絶対期待してます。「これ行くー」



■ WORLD HAPPINESS 2009
開催日2009年8月9日(日)
開場/開演開場12:00/開演13:00(終演予定20:00)
会場東京:夢の島公園陸上競技場


出演者
Yellow Magic Orchestra
ムーンライダーズ
スチャダラパー
Chara
LOVE PSYCHEDELICO
pupa
Y.Sunahara
THE DUB FLOWER(いとうせいこう,DUB MASTER X,かせきさいだぁ≡&More)
高野寛
ASA-CHANG&巡礼
グラノーラ・ボーイズ
mi-gu
コトリンゴ
相対性理論

and more...






夏はスチャ絶対観たいじゃん!!そそのかされたい!ついつい流されちまいたい!
初YMOとか豪華豪華!
で、グラノーラ・ボーイズとか、なーんとキリンジ兄のバンドなんだって!
弟も出てほしいけど…楽しみ。
まんべんなく満足できそうだなー
そしてまさかの高野寛。小学生のときテストの裏に「ベステンダンク」の歌詞をなぜか書いていた思い出。
大好きだったなー
ベステンダンクしてくれたら、アタシどーなっちゃうんだろか。


LIVE REPORT/ EVENT | comments(2) | trackbacks(0)

◆ ハローいきなり徒然。

記憶に残ってるのからがんばっていくとしよっかなー。



■2008.7 GROOVES by GRAVIS
presented by WAX at KULA 湘南



gravisのイベントで。KULAっていうのはけっこうゴージャスな数年前からスタートした海の家。出来たばっかのときはワタシも湘南近くにいたのでよく見てた。別名勝手にセレブ海の家とか付けて。
ここ数年の江ノ島はなーんか若くなっちゃってて夏は。腰越とかは山とかどんどん左にズレてくと大人というか自分の年齢にふさわしく心地よくなってく。
で、これ。ここの海岸の向かいにけっこうよくいくイタリアンがあるんだけど、おいしーから。リゾットとか最高で。で、そこでいっつもどーりマッタリ飲んでて余裕で。そろそろ本気オーダーした途端にいきなりcaravanのライブがはじまった。カルパッチョやらリゾット投げ出して、観たい人は浜へ向かったけどワタシまず腹ごしらえ!と思ってマイペースにたいらげてから浜行った。
なんかすっごい人で意外。浜辺の女子はかわいーねーなんて男目線しつつ、caravanでゆらゆらした。
「soul music」って曲が好きです。で、いきなり近くでフツーにNO演出で花火があがって「ラッキー花火だね」って言ってたのが印象的。ものすごい人気者でした。なんか軽くしゃべったりしたけど、そいやよくわかんないけどファンっぽい子に話しかけられて、大体聞いてるとすっごい海外によく行くよーな旅人ファンも多いっぽいね。





■2008.10 G.LOVE+SPECAIL OTHERS@AX

初スペアザ。なんか前座だからなのかそんなにミーハーっぽくなくてかっこよかった。
最近はなんか泥っぽくないというか、土っぽくないまとまってる感じがして惜しい!と思ってるんだけど好きです。
G.LOVEさんは若かった。あんなフェイスなのに渋声でかなりきもちよかった。
ゆらゆらー。でも野外で聞けたらとまた思った。


■2008.10 DOARAT 10周年“動祭”@恵比寿ガーデンホール



また恵比寿のカフェでまったりしてたら着いたらエゴラッピンだった。よっちゃんスパークでかっこいい。
「GO ACTION」ってかっこいいマンスリーを経ていたのでかなりアガッた。うまいねー。なんかパワーを与えられてなんだか強くなった気分になった。フェスっぽい作りのお祭りだったんだけど、早い段階でビール売り切れでそこはやっぱちょっと残念だったけど、そこ大事でもないもんね。
ソウルセットはほんっとに久々で。数十年ぶりに。BIKKEやせた???と。ワタシの近くに俊美さんの息子さんがいてかわいかった。大きくなっててびっくりした。隣に荒川良々もいて「パパがんばれー」とか言わされてた。
なんかステージに上がっていろいろやってた息子さん。
そして荒川Yさんはよく遭遇します。ライブイベント見る率ダントツ1位。そして大ファンなのでドキドキする。いつもツボにくることばっか言ってる。
途中SPゲストでまさかのKYON×2が出てきて一緒にイノセントラブやったときはMAXでした。
かわいーー 顔ちっちゃいいーー キュートすぎてほんとうにラッキーだった。


■2008.12

1日だけCD JAPANに行った。わかーい。電気サイコーだった。やっぱ歌う卓球もステキ。瀧が変わらずだったけど真面目にやっててこれまた感激。bonobosもなんかギターコジロウが全然目立たない(服は派手だけど)のでおかしいなーと思っていたら、その数日後に脱退の知らせを知った。本当に残念でならない!しかーしポジティブに受け取ります。
マボロシ見たらほんとに落ち着いて。やっぱDさんいいわーと再確認。あゆフェスの中でマボロシとかと出会えると「自分の居場所だわー」と落ち着く。
その中で話題のpurfumeも見る。ただものじゃないっていうかこれぐらいでは終わらない感じ。がんばっていただきたいものです。


■2009.5.16


いきなり日にちもばっちりに。いろいろこの間にも行ったけど感想あんま浮かばないので飛ばします。

今年はタイフェス行けたのではしご。めっちゃ混んでた。
タイ料理ラブなのでありがたやー。どこも行列で、中央部分の屋台でタイラーとパッタイとシンハーを。
ラーにはパクチーとナムプラーを大量に投入。調子づいてナムが過剰にTOO MUCHになり痛恨のミス!
いくら塩大使といえども「しょっぱ!!」
しっかしおいしかったです。


その後は日比谷公園へ。スペアザ@野音でした。
曇天模様だったけど雨には降られずラッキー。新作買ってなかったためあえていろいろ新鮮でよかった。
なんかまさかマックのポテトが揚がり終わった後のあの音がイントロで出たから「なんだよギャグー!?」とムフフとしてたら後から知ったけど本当に「poteto」って曲だったのね!なんてこった。でもなんかかっこよかったよ。
第一部の方がかこよかった。DUBっっぽいアレンジとか、途中バニラファッジみたいなやつとかシビレた。
あゆ感じで進んで欲しいんだけどなー。最近なんかキレイにまとまってる感じで、もっともっと穢くっていうか泥くさいジャムをしてほしい。客にこびてるわけじゃないけど、もっともっと予定調和をやめて自分勝手にライブしてほしいなーって思うかし特にヤギちゃんはやっぱいい仕事する。久々にやられてるギタリスト。誰好き?ってきかれたら民生とヤギちゃんって絶対こたえる。ミーのハーですいません。
やっぱ野音は焼きそば食べなきゃ。今年はいっぱいヒビコーとヨヨコーと野外行く予定。

LIVE REPORT/ EVENT | comments(0) | trackbacks(1)