Floatribe

ディープ&ゆるめ。ハイ&ロウ。
人生の伴侶は音楽でございます。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< ◆ [購入履歴] Omar Rodriguez-Lopez / Se Dice Bisonte, No Bufalo | ◆ [ダラごと] フロート日誌 >>

◆ [LIVE REPORT] 6/16(sat) ZAZENBOYS@日比谷野音



新生ZAZENBOYSを目撃してきました。新ベーシストが加入して初のライブということで観客よりもバンド側としての方が敏感なフィーリングだったんじゃないでしょうか。どう受けとられるのか観客の反応がダイレクトに伝わってくるのがライブの良さでもあるので、お互いにいい意味での張り詰めた緊張感がそこにはあったんじゃなかろうかと。

梅雨入りしたっていうのに30℃まで上がった東京。野音に着いて、席に腰を下ろしたらめっちゃイスが太陽の熱で熱かった!そこでビアー×焼きそばってアハハーなんつってたらいきなりマーキームーン!きったーーー!!何ヶ月ぶりかのZAZEN。そして向井氏。おぉぉぉーー焼きそば片手に立ち上がったよ。

1曲目はTake offだった記憶。向井はメガネonメガネでした。
とにかく早く終わったなーっていうのが全体の感想なんだけど、とにかく新曲の良さが胸に残りまくってしょーがない。感想って言ったらそれが浮かぶ。

ZAZENっていえば日々進化してて。しんかっていっても新化であったり深化でもあり下手したら神化(しんか)とか造語作るぞこのヤローくらいのキモチですよ。
日々MATSURIで行われているんだろう事と思うと、怖くてゾっーとするしワクワクするし。
新曲は全部良かったーー。大体向井氏はキーボードで、カシヲにはギターじゃなくてサンプラー持たせてた。
もうね、サウンドが「あれ?今日ZAZENのライブだよね?」って確認したくなっちゃうくらいにダンスイベントというかメタモにあっても全然アリ!なサウンドだったよ。あれテクノ?ブレイクビーツ?みたいな。なんか変拍子とか炸裂してるし、時にキーボードの鍵盤の音からMars Volta調のカオスな雰囲気まで感じたもん。

特に良かったのは「DARUMA」と「YUKATA」って曲。
「DARUMA」は相当アバンギャルド。爛織甅瓩龍枋ゴ兇すごいし、サウンドのベクトルが完全にワタシ好みかつワタシ向きであがった。
「YUKATA」もかーなーりよかった。もっとAメロだけでもメロディックに歌ってくれたら神だなと希望。
あとは「NABE&SADA」とか。謎のユニット?!最初はタカトシでももじってんのかと思ったんだけどサウンドから連想するにちょっと渡邊貞夫なのか?とか勝手に思った。
あとは「I wanna be with you」とか?いう曲。新曲は大体なんか80'sなスメルしてました。しかもキーボード弾いてるとき観客に向かってめっちゃ良いスマイルしてる向井に吹いた。

吹いたといえば「Friday Night」のときに向井が完全にブチ(=長渕)を意識してる風なのがあって笑った。右腕の拳を突き上げてて「あれ完全にブチじゃん!!」とサウンド面以外でのこの日いちばんの個人的ハイライトだったこの場面。

ラストには待ってましたの「KIMOCHI」でしまり、幽玄の森でのアクトは終わりました。
やっぱスペシャルだなーって思う。YAONのマジックとZAZENが融合しものすごい波動だった。既存曲も進化してるし本当にいつ見ても違う。フェスなどで観る印象とも違う。やっぱワンマンで観るべきバンドだと。

ZAZENとはトキメキだ。ワタシにとって揺ぎ無いトキメキだ。
そりゃ宴後の飲みも弾むし、エモくなるっての。




噴水ってなんかすきーーー 行ったらいきなりスプラッシューー。
ヒビコーだったらいつでも行ってたいパワースポット。
LIVE REPORT/ EVENT | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

COMMENTS

Posted by rnoc  at 2007/06/18 11:50 PM
お、そういえば久々のライブレポじゃないすか。

読んでると、なんだかzazenはまたねじれた方向へ行きそうでオモシロそうですね。いずれ出るであろう新譜に興味津々です。
Posted by amotani@floatribe  at 2007/06/19 9:55 PM
>rnocさん
こんばんわーい。
そそ、そなんです。久々だったです。ライブやら夜遊びも最近そっちのけな日々を歩んでいるので久々なのです。でも楽しみにしすぎててラストにグルーピーっぽくなってて自分にドンビキでしたよ。

ねじれ系ですね。もうどしどしねじれまくってほしいと願ってます。
早く新譜出ないかなー 作る予定だ、とはゆうてました。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACK

Trackback url: