Floatribe

ディープ&ゆるめ。ハイ&ロウ。
人生の伴侶は音楽でございます。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< ◆ [LIVE/EVENT] [METAMORPHOSE07] [FUJI ]出演者追加ーーー | ◆ [LIVE REPORT] 6/16(sat) ZAZENBOYS@日比谷野音 >>

◆ [購入履歴] Omar Rodriguez-Lopez / Se Dice Bisonte, No Bufalo

◆ Omar Rodriguez-Lopez / Se Dice Bisonte, No Bufalo



とんでもないオマーがFUJIにやってくる。じゃなくて。

久々にネットじゃなくてショップで買いました。
待ちきれず、時間ない中雨の中この盤を買いにCDショップに向かった。
したら店内に「これまんまアフロじゃん?」と響き渡るそれはもう好みのサウンド!
ジャケみたらこれだった。・・・オマー。これ以上虜にさせる気ですか?と。
ジャケもいい。

今回3rdとなるソロ今作。
参加アーティストはさまざまですが、切っても切れないご縁のメンバーもちらほら。セドリック(以下おセドと略します)のボーカル曲もけっこうあるのでThe Mars Volta(以下アフロと略します)の新作とも思える。「Amputechture」に通じる世界でした。

「Rapid Fire Tollbooth」
あー!これは!と。去年の来日で1曲目でやった曲だ。サックスがパンチ効いてて、クセになるリフと破壊力。これがひどくかっこよかった思い出。こうしてオマーのソロとして世に出ていつでも聴けて嬉しい。ほんとあの時の@ZEPP TOKYOでの記憶は忘れない。生アフロが目の前。そしてオマーはほんとしびれたなーー(デレデレ)あ、超あがってきたので次いきます。

「Please Heat This Eventually」
国内盤を購入した人、もしくはオマー×ダモ鈴木12インチを買った人ならお気づきでしょうが、これがあのダモ鈴木とのコラボ曲のインストオリジナルver.です。オリジナルいいね!ここでもサックスとオマーのギターの掛け合いがしびれる!これは果たして共鳴のコール&レスポンスなのかそれともガチンコ対決なのか?激しく振動し合う暴動と混沌サウンド。もちろんワタシは国内盤購入したけどこの曲にボーカルのっけられるの?と思ったけどのっかるダモボーカルも激渋で良かった!おセド以外ではなかなかしっくりこないんじゃ?と思ったけどさすがダモ。ワタシは古いバンドそんな詳しくないけどそんな中でCANはいつ聴いてもかっこいいと思います。そしてボートラの音質がやけに弱いのもなんか爐辰櫃瓩凸があっていい。

「Boiling Death Request For Body To Rest Its Head On」
なんかこれも聴いたことあるんですよね。来日でやったのかな?違うかな。「Amputechture」っぽい。

「La Tirania De La Tradicion」
本編ラストに最後に突破力抜群のおセドボーカル曲。駆け抜けるカオスって感じ。
組曲風で中盤の展開がいかにも!で超怖い。魔王って感じ。壮大すぎる。


今回のオマーソロ、ほんと聴きやすいです。これがいちばん聴きやすいでしょう。
んで、アフロファンだったら普通に新作だと思って聴いちゃうと思う。
あとはピアノの音とかよく入ってたなーって。そして最近ではサックスが大活躍だと思った。そしてプエルトリコ育ちだからなのか、例えばサルサとかラテンっぽい要素がよーく目立つ。オマーが創り出すサウンドは深いです。追求したくなりますが一生無理だろうアタシには。オマーのストイックな創作姿勢には感心の一点張りしかないです。

フジでのソロではもしやダモ鈴木来るんじゃないかと思ってます。
あとはおセドも来ちゃうんじゃないかなと。
また夢物語ばかり言いますが。ま、個人的には単独絶対観たい!!

ちなみにアフロなThe Mars Voltaの動きですけど、8〜9月にはなーんと新作ドロップの噂。ま、また延期はしそうだけどね。出してくれるだけ、そして創作活動してくれているだけでいいよ。
あとはHellaのドラマーとも共同創作してるみたい。てかHellaこないだ来日延期したね、そして新作がどうもアフロっぽいサウンドになっていたのでこっちのコラボも世に出ることがあればかなり嬉しいなーーっと。

単独で観たいなー。あの空間はまた体感しないと。
そしてワタシはオマーが好きだ(誰も聞いてないけど言いたかっただけ)
滑舌チェックの意で「オマー・ロドリゲス・ロペスって3回言ってみて」とよくみんなに試してみるんだけどけっこうみんな噛むよね。
ま、ワタシも噛むんですが。

REVIEW | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

COMMENTS

Posted by 3moles  at 2007/06/24 9:52 PM
ゆってみたらガッツリ噛みました。とっても痛いです
Posted by amotani@floatribe  at 2007/06/27 1:01 AM
>3molesさん
へへへー あるしゅ呪文だからねー
噛んじまったですか?労災だします。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACK

Trackback url: