Floatribe

ディープ&ゆるめ。ハイ&ロウ。
人生の伴侶は音楽でございます。



- | - | -
<< ◆ [LIVE/EVENT] [METAMORPHOSE07] トリさーんーーー!! | ◆ [LIVE/EVENT] [METAMORPHOSE07] [FUJI ]出演者追加ーーー >>

◆ [ダラごと] フロート日誌



[前説]

最近自分のブログってハチャメチャだなーっと思っていて
いや、これは今にはじまったことじゃない。永遠のテーマ。
最近はけっこう区切ってやってみてたりするんですよ。
ま、今は試用期間実験段階なんですが。
なんかしらゴチャゴチャしたことを書きなぐるときは
ダラごと括りで日誌として記してゆこうと思っている次第です。
ではいざ。
雑食だし日本人だし歌謡曲で育った小生。
気にいったのがあったらどーにかして聴いています。
いわゆる歌ありアーティでちゃんと盤を買う日本の人達は
ZAZENBOYS / キリンジ / the band apart / bonobos / Asparagusの5組。あとは曲単位で気にいったら配信でポチっと買うかピンポイントレンタル。J-POP斬り的なことをやっている人といえば宇多○師匠ですが、ワタシも「5マブ!」とか言いたいときもたまにはありますけど。

[J-POP聴いたもの]

・CHARA / UNION

シングル「FANTASY」で頭クラッシュした時期があったので借りてみた。アルバムはまさにそこはCHARAがいた。10年以上待っているのですが「violet blue」に匹敵する曲はいつ出てくるのか。m-floとのコラボ「Love to Live By」アレはよかった。シングルカットしたらよかったのに。



・木村カエラ / Scratch

バックバンドと作曲陣がいつもちょっと気になるのでノリでレンタルしてみた。あんな華奢なのに意外に声が太くてビックリ。曲調によって唄い方や印象が違いすぎるのでJ-POPシーンを彩る女性として健在していってください。いや、ほんとは「Snowdome」が普通に真っ当なJ-POPメロだったので(しかもダカ作)忘れられず借りたんだな。まさか今作がナツメンや中尾憲太郎(今いくつ?)まで参加してるとは。そしてひとつ大変気になったことが以下。絶対これアンディー・スターマーが作ったでしょ?って曲があった。しかしクレジット見たらこれまたNATSUMENメムバー、いかにも倏笋譴襯瓮蹲瓮瓠璽ーの蔦谷好位置(YUKIのJOYとか作った)だった。私はジェリーフィッシュ大好きなのです。こぼれたミルクに何度泣いたことか。んでカエラの「SWINGING LONDON」という曲、まんま「Joining A Fan Club」じゃないですか!メロ、コーラスワーク、リズム、ギター、アレンジどこをとっても、どっから斬ってもa.k.a金太郎飴ライクでまんまジェリーフィッシュすぎて逆にビックリ。あんぐりです。てかあえて元ネタです、くらいに公言してくれてたら逆に好感だしビックリしなかったのに。酷似。偶然かもしれないけどねー。そしてこれきっかけでジェリーフィッシュを久々に引っ張り出し聴いたらやっぱスキサウンドでアガッた。ビバラ原曲。しっかし次の「never land」っていう曲ですべて飛んだ。これが好みサウンド(音が浮遊=フロートしてる)結構ドツボ。クレジットを見たらクラムボンのmito作曲。しかもギターがアスパラの忍。なんだこの組み合わせ。どうりでエモいと思った。音がすでに泣いてるもんね。言うことないっす。クラムボンは聴きませんが、いいなーと思ったら「mitoだった」率は多い。manualスキだしね。てか、カエラの話でこんなに長文になるとは思わなかった。「never land」いいな。この浮遊感。あえてシングルで出してほしかったと斜めから目線。


・スネオヘアー / スカート

けっこう聴く。プチ情報として本名は渡辺健二。そいえば安藤裕子好きって言ってた。左同。泣きたいメロを欲するときに聴く。小山田くんと同じような涙腺共鳴系歌声と泣きメロ。「SEASON」って曲が良かった。男目線センチメンタルに弱い。



・その他ランダム(チラっと聴いただけ)

・うえんつえいじ・・・驚いてよ?!アタシの勇気に拍手しろ!と言われながらなぜか誕プレで頂いた。買うときにイケメン店員ばっかだったらしくレジに行くまでに30分もかかったらしい。大の大人にそこまでさせたかうえんつ。おそらく理由はワタシがあのコテコテメロは久々にJ-POPを塗り替えたくらいに豪語してた&ワタシが色が白くて芸人じゃないのに芸人臭〜(以下略)てかうえんつの姉呼ばわりされてるから?しかしこれビジュ系なのに意外にPOPなメロ作るのね、って感じのメロでとてもわかりやすくてワタシは高評価ですよ。なんかWジャケットみたいになっててもう一枚はうえんつの相方くんのそれはそれはもっすごい爽やかな顔の紙ジャケ的なものが付属されていたんだけど、とりあえず友達んちの冷蔵庫に貼っつけてみたらけっこうしっくりきたからそのままにしてる。どんな冷蔵庫じゃい。


[漫画] カズン いくえみ綾

3巻で完。自分が失いつつある純真な女子像が。
努力せよ自分、と戒める。とりあえず足痩せしたい。


[呟き]

飲みの席でなんか頭に残ってる歌詞の話になった。
ひとつの理想形として以下を熱弁。
意味がわからん言葉で/意思の疎通をはかりたい(ZAZENBOYS「KIMOCHI」)
そして切ない病としては以下もなんか熱弁。
僕の短所をジョークにしても/眉をひそめないで(キリンジ「エイリアンズ」)
そうねもし/この世に言葉なんてなければ/私たちずっと一緒にいれたのに(UA「HORIZON」)
いっこうになびかない本命/ダダすべりのマニアック物真似(スチャダラパー/BD発言)
しまいにはオフコース「YES-NO」を全体的に高評価で熱弁。
全体の傾向として男目線のものになぜかノスタルジーだなと。
だからなんだっていうツッコミはなしでお願いしまっす。


キリンジですけど
ついにナチュラルファンデーションの新サイト出来ました!

んでんでー

キリンジ連続配信シングル、リリース決定!!
来年メジャー・デビュー10周年を迎える、キリンジのプレ・アニバーサリー企画決定!!
「2007。 毎月25日は、キリンデー。」

キリンジ・ファン、そして全ての音楽ファンに感謝を込めてお届けする
連続配信限定シングル  毎月25日リリース決定!!
「毎月25日は給料と引き落とし、そしてキリンジのチェックをお忘れなく!!」

 '07連続配信シングル第一弾!!
「君のことだよ」
 作詞/堀込泰行 作曲/堀込高樹
 Produced&Arranged by キリンジ&森俊之

 6月25日(Mon)D L!!
6/6(水)更新のi-RADIO「キキ キリンジ」で本邦初On Air致します!!お聴き逃しなく。

※本シングルは音楽配信限定のシングルとなります。
<配信キャリアは下記のサイトをご確認ください。>
PC(配信): http://columbia.jp/download/index.html
Mobile (着うた): http://columbia.jp/mobile/index.html


「君のことだよ」だってよーーー

アタシのことかっ!?と一瞬でも思って浮かれて、ふと我に返り「やっばいな自分、相当きてんな」って思った人手挙げて。はーい私ですよ。はいはい。

てか浮かれるよ 毎月聴けるんだよ。毎月25日でしょ?給料日20日だけど気にしとくわ。
わーーい わわーい。
ダラごと | comments(2) | trackbacks(0)


- | - | -

COMMENTS

Posted by ホンマ  at 2007/05/27 10:09 AM
あまりに気になったので聴いてみましたがこりゃ確信犯ですよ。偶然もぱくりもありえない。ぶった切れアウトロまで倣ってますもの。>SWINGING LONDON
しかしカエラファンに向けてくらげとはマニアックとまでは言わない(言いたくない)けど、随分ニッチなネタ選んだもんですねえ(;´Д`)
Posted by amotani@floatribe  at 2007/05/27 2:17 PM
まんまですよね?>SWINGING LONDON
FARRAHも今作で提供してたりしてるし、もしや民生とかまでつながったからとかもういろんなとこからもろもろつながってこういう運びになったのか、そこらへんはよくわからないし興味もわかないんですけど、完全にこれは、ねぇ。
しかし、くらげはいいですね。全音楽人、そしてリスナーよこの才能に嫉妬してくれって思います。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACK

Trackback url: