Floatribe

ディープ&ゆるめ。ハイ&ロウ。
人生の伴侶は音楽でございます。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< ◆ [NEWS] コミュニティ型通販レコードショップ「ban-be records」OPEN | ◆ [FES] METAMORPHOSE オフィシャルサイトOPEN >>

◆ [購入履歴] DJ NESSILL + SEAP(opuesto) / back 2 back



bjorkとBattlesの新作は輸入待ち、そんな日々です。
そんな中、今月初の購入となったのがこの作品でした。

◆ DJ NESSILL + SEAP / back 2 back

試聴したその瞬間にガツンときました。衝動ってやつでしょうか。
何度かイベントでDJを拝見したことはあると思うんですけどちゃんとした音源は初めてだし、なかなか新規開拓出来ないDUB路線のかっこいいやつもきっと盛り込まれているだろうと期待しまくって即購入。
個人的にMIXの好きな聴き方っていうのがあって、やっぱり作者の構成を想像したりして(勝手だけど)全体のストーリー性みたいなものを自分流に想像してはニヤニヤしたりするのがスキで、DJと一緒です。なんの前情報もなくいい曲かかったりするとアガりますよね。結局サプライズがいいんですよ。んで、その瞬間を堪能した後の忘れられないライブに関してはちゃんと「さっきのなんてやつですか?」とかちゃっかりチェックして研究したり。MIXはまずセットリストを見ずに、まずは一聴するのがスキです。

話がそれたけども。

前半T-1,2は挨拶代わり!なのに容赦ない感。
Kelpe / Knock,Turn からスタートするT-2のメランコリーなのに高圧的な迫り来るビートの嵐はスリリング極まりない。シビれましたね。

T-3は Massive Attack And Mos Def〜Ammoncontact まで
個人的に愛聴する名前が連なってます。
その中に Nils Petter Molvaer / Solid Ether(Funkstrung Remix)
・・・・・これが激渋!「また言ってるよアイツ」とすでに呆れられてるかもしれないですけどワタシはいまだ未練タラタラFunkstorungーー!これちゃんと原曲聴こう。
Nils Petter Molvaer トランペットが渋い!JAZZメンかっこいいな。いちばん入りやすそうなアルバムがあったのでそれから買ってみよう。
T-5の幕開けは「え?これCappablack?」と思ったら本当にそうだった。初めて聴いた。scapeのV.A収録曲らしいです。おぉ。こんなところでこんな嬉しい発見。

ここまででも十分だったんですけど、最後の最後にきちゃいましたね。
Fila Brazillia / A Zed And Two L's
うねるベースに渋いブルースハープが絡んで、これかっこいい!
うねりまくりのグルーヴすごい。
DUBの渦に呑みこまれそう&失神起こすかと思った。こゆの求めてました。
そしてここからも重要。
そんなグルーヴを鎮めるかのようにラストにチルアウト的にきたのが
Climber / One Flush Left
フェンダーローズのメロウな音色のフェイドアウト
・・・・・憎い!これは憎いーーー!
ほんと最後の最後にさらにもってかれた感です。
そしてサウンドはもちろんのこと、CD裏部分がブラック(これ大好き)だったりステンシルのデザイン(ハンドメイド!)かっこいい要素を挙げればキリなしです。
CD取り出すとひょっこり現れるメッセージに最近仕事で病み気味のワタシはドキリとしてしまったよ。
ぜひみなさんも体感してください。レコメンです。

opuesto HP


最後に。
このリリースがちょうどマイバースディだったんですけど(ま、どんどんろうそくの本数が増えるのに貫禄がなくていやだ)こんなこともあんまりないと思ったのでこれは自分へのプレだな、とかそんなただの余計なひとり言を覚えていて下さっていて、ギリギリの連絡にも関わらずお忙しい中、当日に到着するように手配して下さったopuesto様に本当に感無量です気分になりました。そのお心遣いと小粋な人間性こそ、何にも代えがたい嬉しいものです。あぁワタシもみんなに優しくしよう。
REVIEW | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

COMMENTS

Posted by 3moles  at 2007/05/24 2:51 PM
GW中にDJ NESSILL + SEAPのlive見たんですがめちゃくちゃヤバかったです。
そしてすんげえ遅くなっちゃたけど誕生日おめでとう!だ!
Posted by amotani@floatribe  at 2007/05/25 8:53 PM
>3molesさん

アラ!どちらで?全然知りませんでしたよー
liveみたひ。
誕生日あざーーーっす!どんどん30へ近づいてきた。
センキューソーマッチ!

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACK

Trackback url: